2009年09月07日

ディメンションゼロ−イラストレーターカップ

ネタは置いてあるものではない!生み出すものだ!!
名言っぽく言ってみました。ツイスラです。

前回までに引き続き特殊レギュレーションの紹介を考えていたのですが、イラストレーターカップが近いことを思い出したので唐突にアルティメット構築で使えるファースト・センチュリーのカードで使いたい、使ってみたいカードをリストアップしてみました。

今回はその中から赤の大陸のカードをご紹介!
まだイラストレーター選びに頭を抱えている人は参考までにカードを眺めて見てもいいかもしれません。

■ファースト・トロールシリーズ
《フンガ・フンガ》《ウーゴ・ウゴルグ》《ドガン・バゴーン》《ボボボボーン》
バトルに勝つと移動することのできる、トロール特色と思われた能力
最近では類似する能力をベースから恩恵を受けることができるようになったが、自身の能力として持っているのはこの4種類だけ(のはず・・・)

■追加ダメージ
《地雷原の迷宮》《デザート・ストーム》
赤の大陸の特色でもある『ダメージを与える』能力をサポートする形の追加ダメージを与える能力
スタン落ちが発生するまでは優良除去が多かったこともあり、見向きもされなかったカードたちですが《火花の魔炎スパーク》などの低コスト火力ユニットなどのダメージを何度も与えるユニットが増えてきたことによってさり気なくカードパワーが以前よりも上がっている
特に《地雷原の迷宮》はスクエアの使い方を考えながら火力を飛ばすと《融解戦鬼灼熱王》なんかも落とせたりも

■フェイバリット・カード
初期から数多くのユーザーに愛されてきたカード達、ここではそのほんの一部を紹介
《ボンガ・ボンガ》
何故か関東と関西でボンガマスターが同時期誕生し、数々の伝説を生み出してきた伝説のカード
3rdではシークレットとして《ボンガを継ぐ者》が収録された。
《魔を払う者ホリプパ》
気が付くとアイドル的な人気を持っていたホリプパ、ディメンションゼロの世界では主人公の姉貴分に当りストーリーにも大きく影響をしているので3rdでは強化採録もされている。

■赤の特殊移動
《輸送戦鬼貪欲丸》《投擲戦鬼竜巻王》
なんだかんだで、類似する能力は全て青に流れる形となったが先行公開の段階では「コスモクエイクがヤバイんじゃね?」と騒いだ記憶もある。
実際にはそこまで使えた訳ではないが、今の環境となって何か悪さの一つもしでかしてくれるかもしれない。

■豊富なリリース
《引く潮シララアン》《王家の墓標》《フレイム・ソウル》《思いがけない援軍》
赤と言えばやっぱりリリースイン!
その中でも使われたり使われなかったり、微妙なラインであまり影を見なかったカード達
《王家の墓標》は速攻を与える訳ではないのでカードの効果で置かれたユニットもリリースすることができる
《フレイム・ソウル》に至っては全てのユニットが速攻を持つので移動コストが無いユニットや急襲持ちのユニットで凄まじい奇襲能力を見せ付けることができるかもしれない。

■《戦場のドールハウス》
《オーン・ドゥール》との無限コンボをご存知の方は多いかもしれないが
そのコンボ《草夾竹桃》でやってみてはどうだろうか?
対象は赤黒限定だが《草夾竹桃》2体+赤のユニット1体でゲームが終了してしまうのでこれには使わずとも相手に要注意!


と言った感じで、今回は赤のカードを紹介してみました。
なんだこのカード?と分からないカードがあった場合にはファーストのカードを見直すかカードリストやデッキメーカーゼロなんかで検索してカードの能力を再確認してみてください。

近いうちに黒から緑まで更新できればいいなと思ってます。
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう。
posted by ツイスラ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【D0】雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127462579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

