2006年04月18日

カードゲーム全般−シャッフルと積み込みの違い

先日K'さんとバトルキングにての話題として出没

8とか10とかに分けてするシャッフル
普段『よく混ざる』ということから自然に行うシャッフル

改めて考えるとランダム性が低く、決まった配列が作られていることに気づいた。
では、順番を試みて色々な配列を見出し有利に導ける並びを作れば良いのでは?
という話になったが、それでちょっと気づいたことが。

それは『積み込み』にはならないのだろうか?

少々疑問である。

-----
・公認大会規定
4.禁止事項と大会中のマナー
●反則・違反行為について

9. 自分または相手のデッキから引かれるカードを操作する。
-----

自分が思うにこれに当たるとも考えられる。

シャッフル
・トランプのカードを切りまぜること。
・切る:(8)関係やつながりをなくす。《切》

シャッフルには『規則的なカードの並びを失くす』という意味があると私は認識しています。
つまりシャッフル前はもちろんですが、シャッフル後に『規則的なカードの並び』を作ってしまう場合、それは『引かれるカードの操作』であり、反則・違反行為に当たるのでは?と考えます。

これを応用したやり方で、実際に手品などでも使われています。(簡易的なものですが)

そう言ったことを考えると、積み込みについての話であり、ゲームに関する話ではなくなっていると思い断念。

これについて、書かれているブログがあり、この件について思い出し、これについて下手に記述するとその方への挑発行為と勘違いされてしまうのではないだろうか?
と思い、こちらに記述させていただきました。

しかし、それも応用一つで内容が変わります。
自分はそのシャッフルを活用せず、相手が何かしらそう言ったシャッフル方法を取ってくる場合は確りと『シャッフル』を行う必要性も生じてくるでしょう。
『それもドローの故意な操作では?』と言われそうなので先に言っておきますが、こちら側は確りと『シャッフル』をするというだけであり、操作を行うわけではありません。

確り
・動作・行為を着実・真剣に行うさま。


:追記です。
時々思うのですが、どうやってもカードの配置ってある程度分かっちゃうんですよね。
とりあえず、話しながらや意識せずにシャッフルしてますが
ある程度、自分が分からなくなるまでシャッフルは続けてます。

実際に分かると引き云々も楽しみの一つでもあるので面白くなくなりますしね(^^;
posted by ツイスラ at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【TCG】全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガジェ使ってると余計に10切りや8切りを多用しますねぇ。
普通のシャッフルだと固まってて初手オールガジェとかあったトラウマもあったり(苦笑)
最終的に相手プレイヤーがシャッフルすればいいかなとか思ってます
Posted by 火炎龍 at 2006年04月18日 16:27
火炎龍さん>
切り混ぜると言う意味では、10や8の切り方は問題ないと思います。
記述している内容的には、10や8などを行った時に次にくる並びを想定して並びを作ることなので、そう言ったことを考えずに「切り混ぜる」として行う分には、大して問題はないと思います。
Posted by ツイスラ at 2006年04月18日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16709094
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

